じっくり、丁寧に。 〜松本治療院・院長ブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中日ドラゴンズ、日本一!

<<   作成日時 : 2007/11/02 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

こんばんは。

11月に入りましたが、肌寒く感じる一日でしたね。

今日の記念日は、


阪神タイガース記念日…1985年11月2日、プロ野球の日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破って日本一になったことを記念して、タイガース後援会などのタイガースファンが制定。

全然関係ないですが、名古屋ドームの目と鼻の先に、タイガースショップ名古屋店があります。


死者の日…キリスト教(カトリック)の記念日。死者の霊魂のために祈りを捧げる日。


博物館デー





中日ファンの皆様、おめでとうございます!


画像


  53年ぶりの日本一
  落合監督の胴上げ




昨日11月1日、中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になりました。

皆さんは53年前、何をしていましたか?
僕はこの世に影も形も無かったです。

53年前の1954年は、映画『ゴジラ』 『七人の侍』が公開され、ヘミングウェイがノーベル文学賞を受賞したという年です。

この年に生まれた有名人・プロ野球選手は、
中畑清、田尾安志、ルー大柴、石田純一、松任谷由実、カルロス・ゴーン、ランディ・バース、ジャッキー・チェン、デーブ・スペクター、鈴木孝政、松本匡史、エルビス・コステロ、佐藤義則、安倍晋三、古舘伊知郎、片岡鶴太郎、デンゼル・ワシントン、という面々です。
ちなみに落合監督も、前年の12月に生まれています。


そして昨夜のゲーム。
前日までとうって変わり、片や日ハム・ダルビッシュの奪三振ショー、片や中日・山井のパーフェクトピッチングで、あっという間に回が進み、僕が仕事を終えて片づけをしながらラジオをつけると、もう8回の裏。
慌てて走って家に帰り、岩瀬が登場するシーンでテレビをつけ、ビールの栓を開けました。

岩瀬が3人できっちり終わらせゲームセット。
ビール(一番絞り500ml)もきっちり空。

胴上げされる落合監督は目がウルウルしてました。

僕も息子・前掛け王子を胴上げしようと、寝室から無理やり抱き上げて連れて来たら、とても迷惑そうに顔をしかめています。
おい、寝てる場合じゃないだろう、と思いつつも、変に起こされて泣き始めた前掛け王子を妻に預け、ビールをもう一本。

MVP(最優秀選手)は、中村ノリ選手でした。

中村ノリ選手は皆さんもご存知の通り、約一年前に前所属のオリックスと揉めにもめてクビになり、行き先がなくなったところを育成選手として数百万で中日が救いの手を差し伸べるように契約した元メジャーリーガー(ピーク時の年俸は約5億円)。

もう野球ができないかも知れないというところから必死で這い上がり、掴み取った日本シリーズMVP。
お立ち台で涙をこらえ切れない中村ノリに、僕ももらい泣きしてしまいました。

今朝のスポーツ新聞の「中村紀洋・独占手記」の最後には、

▼ せやから皆さん、最後に1つ質問していいですか?これでボクは、中村紀洋は本当のドラゴンズの一員になれましたか? ▼

と書かれていました。
もう、とっくになってますよ。


今朝のスポーツ新聞各紙の見出しは、このようになってました。

 完全!!オレ竜日本一(中日スポーツ)

 究極オレ竜采配日本一!!(スポーツニッポン)

 日本一の非情継投(日刊スポーツ)

 オレ竜の完全V(スポーツ報知)

大体代わり映えの無い中、日刊スポーツだけは一面から落合采配に疑問の記事です。

▼ 完全試合あと3人で岩瀬に代えた… ▼

確かに昨日の継投は波紋を呼びましたが、まずは一面では日本一を祝ったっていいじゃないかと思います。
日刊スポーツは阪神を応援する新聞なので、しょうがないといえばしょうがないですが…。


スポーツ新聞でもう一つ気になったのが、福留が胴上げには参加したものの祝賀会は辞退した、という記事です。
「頑張った皆で楽しんでもらいたい…」とコメントしてますが、シーズンの途中で怪我するまで結果を出していたのだから一緒にお祝いしてもいいのに。
これからFA交渉に向けて、そういう気分ではないんでしょうか?
なんとか中日に残って欲しい気もするし、メジャーでの活躍も見たい気がします。

来季に向けての戦いは、もう始まっているようです。





このブログの左の欄に書いたとおり、一昨日の第4戦を観戦してきました。

ゲーム展開はご存知の通りだと思うので、当日の模様を写真で振り返ります。

画像


  夕方5時過ぎ
  ナゴヤドームへの陸橋
  



画像



  ドーム横のグッズショップ内
  大混雑でした





画像



  グッズショップで買った前掛け王子へのお土産
  シャオロン(中日のマスコット)前掛け





画像



  翌朝、前掛けをつけさせました
  実は同じ前掛けが2枚目です





画像



  試合とは関係ないですが
  天井に付いてる換気扇





画像


  井端の例のファンファーレの時のポーズ
  オ〜オ、オオオオ〜…




画像


  勝利が決まった瞬間
  周りの知らない人同士もハイタッチ




画像


  ドーム周辺はいつまでも騒がしかったです
  「あと一勝!あと一勝!・・・」





ゲーム内容はさておき、一球ごとに小笠原がボールをコネコネいじくり回す姿が何だか面白かったです。
あと、立浪の出番が無くて残念でした。

来年も、日本シリーズ観戦ができるといいな〜。
(去年も行きました。第二戦、昌が打たれて負けた)


◆今日の名言◆

 選手を誉めてやってください  (落合博満)




それでは、おやすみなさい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロ野球史上、伝説の大乱闘【アレン対大門】
昔、昔の試合のこと・・・ ...続きを見る
プロ野球のすべて!珍プレー好プレー集
2007/11/03 13:39
極秘来日<ジャッキー・チェン>が連夜のキャバクラ豪遊で一騒動
極秘来日<ジャッキー・チェン>が連夜のキャバクラ豪遊で一騒動⇒ranking・ CALENDAR・GIRLS−今が旬!フレッシュ女優の最新撮 ・ 迷惑な福田首相−物々しい警備、朝ラッシュ中の交通規制・・・ ・ 福留孝介が悩む「巨人以外の選択肢」−日米42球団の獲得合戦へ・ ボジョレーに酔った浦和レッズ快勝の夜−ACL初制覇の日は埼玉県民の日・ 「部落差別」関西激震「飛鳥会・小西」最期の告発・ 守屋&宮崎「グアム3兆円利権」分捕り計画書スクープ入手! ・ 福田政権を襲う「守屋逮... ...続きを見る
芸能ナカズリニュース
2007/11/19 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
息子、可哀相に…
気持ち良く寝てたのに起こされて…

スポーツ新聞は朝一通り読んだけど…ねぇ〜
テレビもなかなか取り上げないで、取り上げたと思ったら山井の采配の事ばかり…
谷沢ぁ〜!!その言葉はよく覚えておくよ…
あなたが監督になればさぞかし…

てか、終わった後なら誰でも言えるっつうの!
あの場面でマメが潰れても8回まで投げてた山井に拍手!!
ハルオ
2007/11/03 23:21
ボクのまわりもえらいことになっていました。

ケーキ屋のNさんと美容室のAさんが当日ドームにて観戦。妊娠5ケ月のAさんは優勝が決まった瞬間生まれそうになったみたいです(笑)

山井の謙遜した感じ
好きです?

あと、先日のテレビ観戦以降、Tウッズの応援マイブームです?
ふく33
2007/11/06 11:10
>ハルオさん
日本一おめでとうございます。
谷沢氏はずいぶんな落合批判をしてたと聞きました。
ほっといて欲しいですよね。

>ふく33さん
胴上げの瞬間生まれたら、もっとめでたいですね。
5ヶ月じゃ早すぎるけど。
もとベイ戦士のウッズの応援、よろしくお願いします。
T!
松本
2007/11/06 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
中日ドラゴンズ、日本一! じっくり、丁寧に。 〜松本治療院・院長ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる